もうかなり前になりますが「オンライン販売」について書きましたが今日は具体的なアクションをご説明いたします。

オンライン販売はインターネット通販(ECサイト通販)と同じようですが、内容は異なります。
これは先のブログに書きました。

オンライン販売」はリモート(遠隔)に居ながら、実店舗で商品を見ているような販売スタイルをとりますので、インターネット通販に比べて親近感があります。

店のスタッフは当店のお客様なら当然ご存じだと思いますし、そのスタッフが商品の説明をオンラインでやるので、正に自分がその場所に居るような気持ちになれる筈です。

それでは本題です。
「具体的にどうするか」というと皆様が日常的に使っている「LINE」を使用します。

LINEには「トーク」というのがあります。
メッセージのやりとりですので、日常よく使われている筈です。
これを使います。


店舗の公式アカウントには「チャット」機能があります。
このチャット機能を活用し会話するのです。
この間いくつかのやり取りがある筈です。

①まずはお客様から当店の公式アカウントへメッセージを送信して頂くことから始まります。
linechat-message-start

linechat_1

そして店舗側はお客様からの要望がある筈ですから、その要望に対処するため必要であれば「動画撮影」もいたします。
そしてこれをお客様のLINEへ送信します。

それでお客様が納得いくまでLINE上で会話するのです。
またLINEの通話機能を使用して通話でのやりとりも可能です。
内容としては店舗での応対と同じ感覚です。


そしてお客様がその商品を購買しようと決心されたら、そこで決済というものが出てきます。
何を使うかと言うと「LINE Pay」を使い、そこで決済が完了します。

簡単にいうとそれが大体のストーリーです。

簡単ではないでしょうが、やるしかありません。
そしてこの事はお客様の「遊び心」にもなるのです。
ゲーム感覚でやるのです。

コロナ禍により人々の生活様式の変化がありました。
そしていろいろなものに対する価値観の変化がありました

当店は基本対面販売のお店です。
お客様が商品に触れ納得して購入して頂くタイプの店です
しかし、そのことが減少していくのであれば何らかの方法で世状に対応しなければなりません・・・・・

今まで準備段階でしたが、もうスタート出来ます。
宜しかったら是非ご利用ください

当然メリットもご用意しています

やりながら問題点も出る筈ですので、その都度解決していっていいものになるように努力していきます

この方法に関しての情報は
スマートフォンサイトラインチャットページにアップしましたので、是非ご覧ください。